2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜祭り



今日から名護市の桜祭りです。夕方妻と行ってきました。

011_20130126201104.jpg
桜はほとんど咲いていませんでした。
花より団子。いろんな出店があるので夕食になりました。
009_20130126201103.jpg
焼き鳥、ポテト、人形焼、エンパナーダを食べておなかいっぱいになりました。
エンパナーダはスペインの料理でパイを油で揚げた感じの食べ物。中身はチキンチーズでした。
アメリカ人が多かったです。いつもは山の反対側の基地で働いている人たちが遊びに来ていたのでしょう。
001_20130126200957.jpg
ガーデニングフェスティバルで植木市もやっていました。

016_20130126201204.jpg
山に「喜」の文字が燈っています。

桜はバラ科サクラ属。バラの親戚ですね。
沖縄の桜は緋寒桜という種類です。彼岸桜と間違えられやすいので寒緋桜と言うようにしているみたいです。
名護は琉球緋寒桜を植えているみたいですね。
緋寒桜はサクラの原種の一つ。ソメイヨシノみたいな華やかさはないのですが、日本で一番最初に咲くので、桜の原種に近い姿を見てから華やかな桜を見るのもいいのかもしれません。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村クリックしていただくと励みになります
[ 2013/01/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

桜は 遅れているようですね
凄い 人出で 賑わって楽しそう
祭りと言えば 出見せも楽しみな一つですね
沖縄の桜は緋寒桜と言うのですか
pp
[ 2013/01/26 21:18 ] [ 編集 ]

春は沖縄から

春を告げる桜の開花は沖縄からですね。
こちらは2日続きの雪でとても寒いです。
それで沖縄でも寒く開花が遅れて
いるんですね。
[ 2013/01/27 23:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トマトの夢3さん。こんばんは。
お祭りはこの町にもこんなに人がいるんだと感じる時です。
にぎやかですね。
[ 2013/01/28 18:55 ] [ 編集 ]

Re: 春は沖縄から

花咲かじいさま。こんばんは。
桜祭りでは北海道から雪の贈呈式があったりしました。
沖縄では100年ほど前に三粒の雪が降ったという記録があるそうです。
[ 2013/01/28 18:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okinawanobara.blog.fc2.com/tb.php/55-eecd9547










