2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の目標


ピンクのベゴニアとイエローのマリーゴールド

新年おめでとうございます。
今日は一日良い天気でした。
車の中はクーラーつけました。

一年の計は元旦にありということで、今年の目標を書いてみます。
↓をクリックすると記事がでます。

012_20130102172209.jpg
街で見かけたシマバラ。

今年の目標は 暑い夏を乗り切る!

趣味の園芸1月号に書かれていましたが、バラは本来リンゴが咲くような涼しいところが生育に適しているようで、暑い場所では工夫が必要なようです。

初めての夏をどう乗り切るかが今年の一番の目標にします。

017_20130102172347.jpg
街で見かけたバラ、つるなのかな。

対応策としては、1.鉢カバーを作る。2.水を切らさない。3.日が沈んでからシャワーをかけて温度を下げる。4.いざとなったら部屋にいれてクーラーに当てる。5.鉢に氷をいれてみる。

こんな感じです。

黒点病は雨に当てない。濡れたら拭く。
ハダニは毎朝、コンクリートの上に水を撒いて掃く。見つけたら霧吹きでやっつける。
うどん粉病は、基本殺菌スプレー3種類。ヨモギエキスを試す。薄めた木酢液で洗い流す。酢も試してみたいです。
018_20130102172349.jpg
マリーゴールド

こんな感じで今年一年がんばって、秋にまた綺麗な花に会えたら嬉しいです。
アドバイスお待ちしております。
今年もよろしくお願いします。

029_20130102172352.jpg
クレア・オースチン。ミルクキャラメルのような香りがします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村クリックしていただくと励みになります

NoTitle

こんばんは。

クーラーをつける陽気とは
羨ましいですね。こちらは 暖房です^^;
応援p☆
[ 2013/01/02 20:03 ] [ 編集 ]

温度差に仰天

真冬にクーラーですか ビックリです。
今日はつるバラの誘引中 雨が降り寒くて
退散しました。暖かい沖縄羨ましい。
逆に沖縄の夏を乗り切るのがバラ栽培の苦労
する点なんですね。
[ 2013/01/02 20:38 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます
暖かそうですね 本州も比較的今年は穏やかなお正月ですが
やはり相応に寒いです
白いバラはたぶん野いばらだと思います
わたしも好きなバラです 一重ですが沢山花を付けます
今年もよろしくお願いしますね~~
[ 2013/01/03 14:20 ] [ 編集 ]

トマトの夢3さん。こんばんは。
部屋では、コタツに入ります。
[ 2013/01/03 17:43 ] [ 編集 ]

花咲か爺さま。こんばんは。
日が照るとすぐ24度ぐらいまであがってしまいますね。
[ 2013/01/03 17:46 ] [ 編集 ]

デージーさん。あけましておめでとうございます。
野いばらなんですね。思ったよりも大きく葉っぱが綺麗だったので
沖縄でも育てやすいのかなと思いました。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
[ 2013/01/03 17:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okinawanobara.blog.fc2.com/tb.php/31-e5d9435c










