2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

記念日は何を贈りますか


こんばんは。これは私達夫婦のウェディングケーキです。
四隅に白いバラがあるんですね。今気づきました。

↓をクリックすると結婚記念日の記事がでます。

019.jpg
バラのダイアモンド・ジュビリーはまだ開きません。なので色々調べてみました。
ダイアモンド・ジュビリーは英国で結婚60年記念とウィキペディアに載っていました。    
結婚記念日←クリックするとウィキペディアに移動します。

15年目までは毎年お祝いしてそれからは5年ごと
今日は最初の5年のお話をしてみます。

1周年:紙婚式
2周年:藁婚式、綿婚式
3周年:革婚式、糖果婚式
4周年:花婚式、(絹婚式)、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式
5周年:木婚式

こうなっているんです。知ってました@@?
020.jpg

それで、ここからは僕の想像です。

結婚1周年は紙を送るってのは綺麗な色紙とかではなくて、手紙の意味ですね。
結婚して1年経ってあらためてお互いへの思いを手紙で伝えて残しましょうという意味だと思うのです。二人で人生の設計図を描くってことかもしれません。

2周年は藁(わら)や綿(めん)これは、下着ではないかと思うのです。そろそろ新しいのを一つ贈ってねっていうこと。そろそろ赤ちゃんが欲しいっていう意味もあるかも。

3周年は夫は革のカバン、妻はおいしいお菓子を。男性は仕事道具を新しくして、
女性はおいしいものでハッピーに。甘いものがめったに食べられない時代の雰囲気を感じます。

4周年は色々あります。
花でかっこ絹になってますね。花は残らないから嫌って人が結構いたんでしょう。
「お花より絹のハンカチがいいわ。」そんなお嫁さんの声が聞こえてきそうです。
皮や皮革(ひかく)は男性の靴でしょうね。靴より仕事に使う本が良いっていう人も結構いたのでしょう。つまり出世しろってことですよね。

それで、5年目は木。そろそろ家具を!ってことでしょう。食卓か箪笥かな。
木を切ってきてそのまま渡したらぶっ飛ばされますね。

面白かったので明日は6年から10年について考えてみます。それでは、また明日

011.jpg
ランタナ。ドモホルンリンクルの原料らしいよ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村クリックしていただくと励みになります

NoTitle

ダイアモンド・ジュビリー・・・綺麗な花が咲きそうですね^^
このところ暖かい陽気なので、2,3日内には開花しそう~
楽しみにしています(^_^)/

[ 2012/12/17 22:52 ] [ 編集 ]

素晴らしいわ

結婚記念日だったのですか、
おめでとうございます。
ウエディングケーキが可愛いらしくていいですね。
うちは何年目かしら、もうじき銀婚式だったかな
ロドンさんのなるほどと思わせる解説
ぴったりだと思いました。
[ 2012/12/17 23:54 ] [ 編集 ]

NoTitle

みづきさん。こんにちは。
そうですね。そろそろ開花しそうです。
色が独特らしいので、楽しみにしています。
[ 2012/12/18 05:16 ] [ 編集 ]

NoTitle

keiko1203さん。こんにちは。
結婚記念日ではないのです。
花の名前がダイアモンド・ジュビリーで、ダイアモンド婚という意味なので調べてみたのです。説明不足でしたね。
[ 2012/12/18 05:20 ] [ 編集 ]

NoTitle

ランタナっていうんですね。
好きな花なんですけど、名前はずっと知らなかったです^^;
[ 2012/12/18 20:43 ] [ 編集 ]

NoTitle

bondさん。こんばんは。
和名はシチヘンゲ(七変化)
成長すると色が変わっていくからなんだそうです。
[ 2012/12/18 20:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okinawanobara.blog.fc2.com/tb.php/13-82a1e62b










