2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖縄のユリ


こんばんは。ユリがさいていました。

003_20130412180150.jpg
こちらは胡蝶蘭。去年買ったものが花を咲かせました。
005_20130412180152.jpg
白地に紫で、喜んでいるような顔をしています。
009_20130412180230.jpg
バラの「うらら」が一輪だけ花を咲かせていました。
007_20130412180228.jpg
ピンクは春の雰囲気で良いですね。
010_20130412180231.jpg
サンライトロマンティカも咲いています。
011_20130412180254.jpg
フロリバンダなのでこれから房咲きになるのでしょうか。
002_20130412180149.jpg

道の辺の草深百合の花笑みに笑まししからに妻と言ふべしや
みちのへの くさぶかゆりの はなえみに えまししからに つまといふべしや

             万葉集七巻 作者不明

昔は「妻」は男にも女にも使いました。この歌は作者がわからないところに意味があって、男性目線だと次の意味になります。

                   
草深い中に咲く百合のようにあなたは微笑みかけてくれた、それだけであなたを私の妻と言ってもいいのだろうか。
「花笑み」は、控え目ながらも深い思いを秘めていると見えたという理解です。

女性目線だと次の意味になります。

道端の草の茂みの微笑むような百合に微笑みかけただけで、妻だというものでしょうか。そうではないですよね

風にゆれて男と女が揺れています。

「  深々と 人間笑う声すなり
       谷一面の 白百合の花  」  北原白秋


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村クリックしていただくと励みになります

こんばんは
綺麗なユリですね
珍しい 胡蝶蘭 始めて見ました
立派に
育てられさすがですね。
応援ポチ

※ 拍手はエラーになります
他の方も 拍手トラブル多発。
ランキングは Ok!
[ 2013/04/12 23:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トマトの夢3さん。こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
[ 2013/04/13 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okinawanobara.blog.fc2.com/tb.php/116-a7b183ce










