2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

陽の光


こんばんは。今日は曇り。気温18度でした。

013_20130410203225.jpg
2002年、フランス、メイアン社が発売したバラ、サンライトロマンティカが花をつけました。
昨日の雨と風で一つ花が散っていました。

010_20130410203040.jpg
最近、雨や曇りが多い沖縄ですが、太陽の光をこんなところで感じています。
011_20130410203042.jpg

014_20130410203227.jpg
紫陽花(あじさい)

015_20130410203229.jpg

紫陽花の八重咲く如くやつ代にをいませわが背子見つつ思はむ

あじさゐのやえさくごとく やつよにを いませわがせこ みつつしのはむ
      (橘諸兄 たちばなのもろえ 万葉集20巻 4448)
  

アジサイの花が八重に咲き誇るように、いつまでも元気でいてください、
花を見るたびにあなたを思い出しましょう

016_20130410203230.jpg

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村クリックしていただくと励みになります

こんばんは。

もう 紫陽花が・・びっくり!
綺麗ですね~
こちらは 露の時季です
[ 2013/04/10 22:50 ] [ 編集 ]

こんばんは

紫陽花を詠んだ歌ですか…いいですね。
昔から、春の花として愛されてきたのでしょうね。
私のところはまだ蕾も出てなくて6月頃だと思うけど
咲いた時にはこの歌を思い出したいわ。
[ 2013/04/11 21:27 ] [ 編集 ]

懐かしい

学生時代 教養科目で万葉集を選択しました。
最近のロドンさんの記事に頻繁に和歌が
取り上げられ嬉しくなります。
高校時代に石川啄木に心酔し真似事で
短歌を作り続けました。
そういう訳でこれからも楽しみにしています。
[ 2013/04/11 23:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tomatoの夢さん。こんばんは。
普通は5月から7月の花ですよね。
園芸屋さんが開花調整をしたのだと思います。
[ 2013/04/12 22:22 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

keiko1203さん。こんばんは。
アジサイは夏の季語として使われているようです。
6月のアジサイ楽しみですね。
[ 2013/04/12 22:23 ] [ 編集 ]

Re: 懐かしい

花咲かじいさま。こんばんは。
短歌作れるとは、すごいですね。
私は花で調べて、良いものを読むぐらいです。

一度だけ、盛岡に行って岩手山を見たことがあります。
雄大で綺麗でした。
[ 2013/04/12 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okinawanobara.blog.fc2.com/tb.php/115-1294acee










