2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旅行記15 家路

509.jpg
3月22日金曜日、浜離宮恩賜庭園の旅行日記の続きです。

506.jpg
浜離宮恩賜公園も桜が咲いていました。
505.jpg
本州に住んでおられる方は毎年見ているお花だと思いますが、沖縄では見られないので嬉しかったです。
513.jpg
妻が一緒にいないのは残念ですが、一生に一度のチャンスだと思って楽しみました。
518.jpg
浜離宮庭園は、宴会をするお花見禁止です。木の下の札にそのことが記されています。
519.jpg
広々とした空間が広がっています。
525.jpg
独り静かに春の美しさを感じさせていただきました。

 匂へども しる人もなき 桜花 ただひとり見て 哀れとぞ思ふ 

 訳 美しく咲き誇っているのにそれを知る人もいない桜花よ、私が一人で見て素晴らしい風情だと思う。

                風雅和歌集 慶政上人(けいせいしょうにん)
514.jpg
桜の木の幹も太くて、年季を感じます。
526.jpg
ビルを背景にするとまさに都会の桜ですね。
527.jpg
独りで桜を見ると、愛する人と一緒に見たいと思ってしまう気持ちは昔から変わらないようですね。

 桜花(さくらばな)、今ぞ盛りと、人は言へど、我れは寂しも、君としあらねば

 訳 桜の花が今盛りですよ、と人は言うけれど、私はさみしく思います。あなた様がいらっしゃらないので。
 
               万葉集 第十八巻 大伴池主(おおとものいけぬし)
537.jpg

508.jpg

507.jpg

512.jpg

511.jpg

553.jpg
そろそろ電車の時間なので帰ります。浜離宮恩賜公園の出口付近は菜の花畑でした。
552.jpg
外側は紫の花で囲まれています。
548.jpg

 吹く風に動く菜の花おともなく 岡べに静けき朝ぼらけかな   
                   大隈言道(おおくまことみち)

549.jpg
菜の花の明るい黄色に沖縄の太陽と妻を思い出しました。お家に帰ります。
551.jpg
庭園を出て都営浅草線、新橋駅に向かいます。
564_20130407232453.jpg
日本テレビの前の花壇
565_20130407232454.jpg
日本テレビの前の桜
589.jpg
新橋からは都営浅草線で羽田空港直通があるので550円、35分ぐらいで着きます。
595.jpg
飛行機の中で、今回の思い出を代表する桜餅を食べました。
598.jpg
海を見ると帰ってきたことを実感します。
597.jpg
楽しかった旅行でした。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村クリックしていただくと励みになります
[ 2013/04/06 ] 旅行 | TB(0) | CM(6)

ロドンさんおはようございます
東京での美しい桜たくさん見せていただきました
桜の花を古の人々が多く詠ってきて今に
受け継がれているんですね
読ませていただいて味わい深かったです
’桜花 今ぞ盛りと人は言えど 我は寂しも君としあらねば’
いいお歌です
万葉集少し齧ってみたくなりました◎
[ 2013/04/09 07:55 ] [ 編集 ]

実りある旅

ご無沙汰しました。
母のことで心温まるコメント
ありがとう御座いました。
お陰様で順調に推移しています。

実りある旅行だったようですね。
満開の桜も見れたようで良かったですね。
添えられた和歌も絶妙ですね。
[ 2013/04/09 19:59 ] [ 編集 ]

こんばんは。
楽しい 想い出の一項となり よかったですね
見事な桜や花々を満喫されたことでしょう。
万葉も沢山詠われておりますね☆p
[ 2013/04/09 20:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

デージーさん。こんばんは。
感動から生まれる歌は、時を超えても語りかけてくれるようで良い味わいがありますね。
[ 2013/04/09 21:30 ] [ 編集 ]

Re: 実りある旅

花咲かじいさま。こんばんは。
花咲く季節、順調な回復をお祈りします。
[ 2013/04/09 21:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トマトの夢3さん。こんばんは。
桜は予想していなかったので嬉しい旅となりました。
[ 2013/04/09 21:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okinawanobara.blog.fc2.com/tb.php/113-09c956ae










