2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旅行記9 江戸城

003_20130326132945.jpg

3月19日火曜日の旅行日記です。

皇居東御苑にやってきました。江戸城があった場所です。

241_20130326011349.jpg
ミツマタ。紙の原料になるとか。
244_20130326011424.jpg
椿
243_20130326011424.jpg

245_20130326011425.jpg
ニャンコ
004_20130326133003.jpg
沈丁花(じんちょうげ)
005_20130326133004.jpg
同心番所。警備の詰所です。登城する大名の供の監視に当たっていました。
「ロドン様、あのニャンコはここでお待ちください。」「あれはニャンでもないニャン」
017_20130326133103.jpg
雪柳が綺麗
011_20130326133022.jpg
百人番所。鉄砲百人組と呼ばれた、甲賀組、伊賀組、根来(ねごろ)組、二十五騎組の四組が昼夜交代で務めていました。
8時間勤務の、朝、昼、夜で一つづつずれていく仕組みですね。各組には同心が100名ずつ配属されていました。
008_20130326133005.jpg

007_20130326133005.jpg

009_20130326133021.jpg
石垣大きいですねー
012_20130326133023.jpg
本丸入口
016_20130326133102.jpg
大番所。一番身分が高い人がここで警備にあたることになっていました。
020_20130326133122.jpg
大番所からは馬から降りなければいけません。おっと私は馬に乗っていなかった。
021_20130326133122.jpg
いよいよ本丸入口
025_20130326133143.jpg

027_20130326133308.jpg

026_20130326133306.jpg
やってきました本丸広場
272_20130326132029.jpg
難波津(なにはづ)に 咲くやこの花 冬ごもり 今は春べと 咲くやこの花
                   王仁(わに) 古今和歌集 仮名序

訳 難波津に、咲いたよこの花が。冬の間は籠っていて、今はもう春になったので、咲いたよこの花が。
  難波津=難波の港 難波=大阪市及びその周辺の古称

千代田区に 咲くやこの花 冬ごもり今は春べと 咲くやこの花
022_20130326133123.jpg
ミヅキが綺麗です。光をうけてキラキラしてます。
029_20130326133309.jpg
桃でしょうか。
031_20130326133358.jpg

271_20130326132028.jpg
天守閣跡、江戸城はここにありました。
後ろに飛び出ているビルのようなものは千代田区役所屋上の電波塔
033_20130326133400.jpg

034_20130326133402.jpg
大きな木の下は気持ちいいですね。
035_20130326133424.jpg

036_20130326133425.jpg

269_20130326132111.jpg

白い桜が満開です。
041_20130326133446.jpg
いやー、綺麗だー。来てよかったー♪
040_20130326133445.jpg
さまざまの 事おもひ出す 桜かな  松尾芭蕉
[ 2013/03/26 ] 旅行 | TB(0) | CM(6)

皇居東御苑は お花が 沢山咲いてますね
桜 満開で グッドタイミングでしたね
綺麗ですね~♪
[ 2013/03/27 20:51 ] [ 編集 ]

江戸城ですか、広いなー
って、私も、はとバスツアーで訪れた記憶が…
いや、あれは皇居、いえ江戸城、もしかして同じ
なんて二昔前の記憶をさかのぼっています。
桜も椿も綺麗ですね。
こんなとこにもニャンコがのんびりしてるのが
いいですね。
[ 2013/03/27 23:41 ] [ 編集 ]

東京は花の盛りですね~^^
青い空に白い桜がとってもきれい!
やっぱり都心はあたたかいからなのでしょうか*

そしてニャンコがとってもかわいくて癒されます♪
すごく眠たそう^^
[ 2013/03/28 20:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トマトの夢3さん。こんばんは。
本当にグッドタイミングでした。
[ 2013/03/28 21:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

keiko1203さん。こんばんは。
皇居と江戸城いっしょの場所です。
説明下手ですいません。
警察が車で警備している園内ですが、ニャンコは本当にのんびりです。
[ 2013/03/28 21:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

uniさん。こんばんは。
都心は本当にあたたかいですね。
この日は沖縄とほとんど変わらない感じでした。
[ 2013/03/28 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okinawanobara.blog.fc2.com/tb.php/107-4b555ca2










