2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旅行記7 東京スカイツリー


夜の木蓮も綺麗です。

3月18日の旅行日記の続きです。


192_20130325102532.jpg
浅草にやってきました。右の黄色いオブジェは燃える炎を形象した「フラムドール」と言ってアサヒビールの燃える心を象徴する「炎のオブジェ」だそうです。オブジェがある建物名はスーパードライホール。左がアサヒビール本社。黄色のオブジェの後ろの建物はリバーピア吾妻橋。アサヒビール工場跡に建てられたマンションですね。家賃は10万から20万、高いです><。

196_20130325102534.jpg
台東区立隅田公園から撮影しました。前の川は隅田川。左の線路は東武伊勢崎線。前の道路は首都高速6号向島線。

195_20130325102534.jpg
スカイツリーの右側の大きな建物は墨田区役所です。
198_20130325102607.jpg
世界一高いタワー。高さ634メートル。634(むさし)は江戸時代の旧国名・武蔵国に由来。
197_20130325102607.jpg
この日は天気が悪かったので上のほうは雲で隠れています。高さを実感しました。
200_20130325102608.jpg
沖縄には高い木がありません。戦争で全部焼かれてしまいました。今日はたくさんの大きな木を見ることができました。スカイツリーも木をイメージして作られたんですね。
206_20130325102642.jpg
この日は「夜桜空花見」をテーマとした「桜特別ライティング」

209_20130325102712.jpg
「桜色」に染まっています。
210_20130325102713.jpg

世の中に たえて桜の なかりせば

 春の心は のどけからまし            在原業平(ありわらのなりひら)古今集・伊勢物語


訳 この世に桜がなかったのなら、咲いた散ったと心が騒がずに、のどかに春がすごせただろうに
(東京ウォーカー2013 No6、43p)

ツンデレな歌ですが、桜は心を高揚させる花だという感覚は千年経っても変わりませんね
211_20130325102714.jpg
一日を振り返って楽しかったなあと思いながら帰りました。

3月18日は終わりです。次は3月19日火曜日の旅日記です。
[ 2013/03/25 ] 旅行 | TB(0) | CM(4)

夜のスカイツリー 綺麗ですね~
桜特別ライティング だったのですね
水面に映り込んだ光が幻想的!
夜のスカイツリーは まだ 行ってませんので
こちらで 拝見させて頂き嬉しいです☆
[ 2013/03/25 22:32 ] [ 編集 ]

東京スカイツリーの桜特別ライティングとてもステキですね
武蔵野国名から634メートルなるほどですね
スカイツリーはライトアップの方が素敵かもわからないですね
中々行けませんがロドンさんの写真でとても楽しませて
頂きました ありがとうございます ww
[ 2013/03/26 14:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トマトの夢3さん。こんばんは。
ライトアップ綺麗だったのでうれしかったです。
桜特別ライティングは4月10日までだそうです。
[ 2013/03/26 18:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

デージーさん。こんばんは。
行きたい所がどこも5時で閉まるので夜行くところはここと決めていました。
ライトアップも素敵ですね。
[ 2013/03/26 18:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okinawanobara.blog.fc2.com/tb.php/105-997807e2










