2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旅行記2 東京駅


内堀通り沿いの椿

3月18日の東京旅行の続きを書きます。
この日は暑かったですね。沖縄は寒かったので、体感温度は同じでした。


030_20130323114140.jpg
和田倉噴水公園前の道路沿いはツバキが綺麗に咲いていました。
花付きがすごいです。かわいがられていますね。

031_20130323114141.jpg

032_20130323114200.jpg
桔梗濠(ききょうごう)から見た巽櫓(辰巳櫓、たつみやぐら、正式名称、桜田二重櫓)奥に桔梗門も見えます。

033_20130323114201.jpg
松と櫓

034_20130323114202.jpg
赤いアンテナみたいなのが伸びているのが消防庁、右の青いビルが日経ビル、日本経済新聞社、本社。その右の高いビルがJAビル。農協ですね。その手前の横長のビルが三井物産。手前がパレスホテル東京。
035_20130323114203.jpg
テレビで江戸城を撮るときはこの風景がよく使われるみたいです。

037_20130323114233.jpg
皇居外苑の鳥

329.jpg
和田倉噴水公園入口の花

038_20130323114234.jpg
椿

040_20130323114235.jpg
東御苑に行こうとしたら今日は休みと言われました。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

Bプラン決行。上野に行ってみることにしました。東京駅に戻ります。
041_20130323114236.jpg
郵船ビルディング前の花

042.jpg
ピンクのチューリップを中心にした寄せ植え。ハイセンスですねえ。

044_20130323114259.jpg
東京駅。後ろの一番高いビルがグラントウキョウノースタワー。左が丸の内トラストタワー。左で半分切れているのがサピアタワー。

047_20130323114322.jpg
皇室専用の正面玄関。

049_20130323114324.jpg


048_20130323114323.jpg
東京駅と彫られた石。八重洲外堀にあった八重洲橋を支えていた石

046.jpg
南口。東京駅の屋根の黒い部分は宮城県産の天然スレートも使われています。
以前のものを再利用するための補修を担当することになったのが、石巻市の熊谷産業。
30万枚近くを補修し、残り6万5千で、東日本大震災が起こりました。
スレートは水に数週間埋まっていたそうです。
瓦礫の中から拾って集めて洗浄して4万枚を使用することができました。
天然石の持つ独特の落ち着いた色が印象的です。

参考文献 『別冊宝島1919号 完全保存版 東京駅』株式会社宝島社、2012年11月25日


次は上野です。
[ 2013/03/23 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

おお・・・鳥さんかわいいです。そういえば最近の小鳥はかなり近づいても逃げてくれなくなりました。カラスには365日なめられっぱなしで挑発すらされる始末。僕のところはそんな都会じゃないんだけどな(´Д`)
[ 2013/03/31 19:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アルトフロストさん。こんにちは。
カラスはちょっと増えすぎですね。
東京の真ん中に、たくさんの鳥がいたのは感動でした。
[ 2013/04/04 12:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okinawanobara.blog.fc2.com/tb.php/100-dae24c95










