
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1年間お疲れ様でした


2012年ははじめて、バラを育てて、ブログを書いた年でした。

大晦日の楽しみはテレビの第9演奏です。

私のブログにお越しくださりありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
[ 2012/12/31 ] 挨拶 | TB(0) | CM(6)

沖縄も寒くなるかな


こんばんは。アメトークを5時間見ていました。
梅が開いてきました。

↓をクリックすると記事がでます。

姫とビーフィー君

018_20121229184655.jpg
こんばんは。ステファニー姫の警護をしておりますミスタービーフィーです。

↓をクリックすると姫とビーフィーの記事がでます。

ステファニー姫


今年も残すところ後3日ですね。

↓をクリックするとステファニー姫とミスタービーフィーの記事がでます。

甘い香りのピンクの花


ダイアモンド・ジュビリーは開くとオールドローズみたいな雰囲気があっていいですね。

↓をクリックするとステファニー・ドゥ・モナコの開きかけた花の記事が出ます。

映画「喝采」を見ました


こんばんは。ステファニー・ドゥ・モナコがそろそろ咲きそうなので
彼女のお母さんのグレース・ケリーがアカデミー賞を取った映画「喝采」を見ました。

↓をクリックすると映画の内容を含む記事が出ます。

Merry Christmass!!


クリスマスおめでとうございます。
サンタさんは来ませんでした。10時30分に寝たのがいけなかったと思うので、来年は10時40分まで起きていようと思います。(冗談ですw)
我が家はクリスマスプレゼントの習慣がありません。

↓をクリックすると日記的な記事がでます。
[ 2012/12/25 ] 挨拶 | TB(0) | CM(6)

メリークリスマス


クリスマス・イブは何をしますか。私は妻とお茶をしてきました。

↓をクリックするとクリスマス・イブの記事がでます。
[ 2012/12/24 ] 挨拶 | TB(0) | CM(10)

徒然なるままに

014_20121223184748.jpg
妻と歩いていたら彼女が小さい花を見つけて感動していました。

そんな彼女が好きです。
↓をクリックすると日記的な記事がでます。

バラ遊び


月とブーゲンビリア

こんにちは。お元気ですか。
今日はバラと遊んでみました。

↓をクリックすると今日の記事がでます

記念日 最終回

008_20121221172537.jpg

こんにちは。ダイアモンド・ジュビリーも花開き、花瓶に入れて飾っています。
スパイシーだけど、さわやかな香りも楽しんでいます。

↓クリックすると記念日の記事が開きます。

記念日 20年目から 


夕焼けに向かう海の道 

こんにちは。今日は良い天気でした。風は涼しくて空が晴れていると最高です。

↓をクリックすると20年目からの記念日の記事が開きます。

11年目からの記念日 残り2回

016_20121219182446.jpg
ペンタスが綺麗に咲いています。ピンクのお星さまがキラキラしています。

↓をクリックすると11年目からの記念日の記事がでます

結婚して6年目からは

028_20121218171153.jpg
花びらの重なり方が面白いハイビスカス

こんばんは。一日中曇りでした。
気温が下がったのでバラの根が成長していると良いな。


↓クリックすると6年目からの記念日の記事が開きます。

記念日は何を贈りますか


こんばんは。これは私達夫婦のウェディングケーキです。
四隅に白いバラがあるんですね。今気づきました。

↓をクリックすると結婚記念日の記事がでます。

こなーゆきー v( ̄Д ̄)v イエイ


こんにちは。近頃、鳥をよく目にします。飛行機に乗らないで沖縄に来れるって
いいですね。

↓をクリックすると記事が開きます。

もうすぐ咲くかな


ポットマムが綺麗です。
菊ですがひまわりみたいですね。どちらもキク科なので似ていて当たり前なのかな。
花の中ではキク科が一番種類が多いそうです。
科ではなく属ならバラが一番じゃないかな。

↓をクリックするともうすぐ咲きそうなバラの記事がでます。

ぶらり街歩き


こんにちは。良い天気ですね。沖縄らしい写真も撮らないとと思って近くの浜に行ってきました。
途中で見かけたバラの様子をお伝えします。

↓をクリックすると街のバラの記事になります。
[ 2012/12/15 ] 見かけたバラ | TB(0) | CM(0)

合格祝い


こんばんは。昨日論文4つが合格して面接に進むことになりました。3年間だめだったので本当に嬉しかったです。
お祝いにバラを買いました。ルイーズ・オディエです。喜びをピンクで表現したいと考えました。沖縄市のさくもとで1980円。

今日は植えつけを紹介します。
バラを育ててまだ2か月の初心者ですので、こうしたほうがいいよなどのアドバイスがありましたらコメントをお願いします。
↓こちらをクリックすると植えつけ記事が開きます。

実家のバラ

004.jpg
今日は久しぶりの快晴。最高気温21度!気持ち良い天気でしたね。
実家に行ったら庭にこんなバラが咲いていました。

003_20121213205757.jpg
写真ではわかりづらいですが、淡い黄色に外側がピンクです。
もしかしたらあの銘花ピースかもしれません。
肥料、消毒、水やり、剪定なしでも綺麗に咲いています。

沖縄らしくしてみました
007_20121213205825.jpg
バラが好きになるとバラ語が聞こえるようになるそうです。
バラ「天気がよくなって気持ちいですね。」
ハイビスカス「私は雨も好きよ。」


今日のつぼみ
035.jpg
ダイアモンド・ジュビリーがだいぶ膨らんできました。
見られて恥ずかしいのかホッペが赤くなってますね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村クリックしていただくと励みになります
[ 2012/12/13 ] 見かけたバラ | TB(0) | CM(2)

沖縄バラ関連イベント


マリーアントワネット物語展←クリックするとホームページに移動します

図書館にいったらこんなチラシをみつけました。
リンクにも載せましたが、沖縄県立博物館で2月8日から
マリーアントワネット物語展が行われます。
チラシもバラで埋もれていますね。3月2日と3日には
アントワネットの愛したバラと小花のドライフラワーボールを作る
ワークショップが500円で参加できるようです。
今年は京成バラ園芸からメイアン社の「ベルサイユのバラ」も発売されましたね。
いってみたいけど、男一人では死んでもいけないので、
どうにか妻を説得しないといけません。

006.jpg
007.jpg
図書館の近くにいた犬みたいなヤギ
おいしそうと思った人はかなりの沖縄人ですね。

ダイアモンド・ジュビリー

こんばんは。つぼみを見るとドキドキしますよね、とのコメントを頂きました。
あらためて、そうだなーと思いました。バラを育てる一番楽しい時かもしれない。
ということで皆さんも一緒にドキドキしませんか@@
後ろに見えてる花はガーベラと菊です。
002_20121212201101.jpg
後ろにピントを合わせてみました。
003_20121212201112.jpg
このつぼみはダイアモンド・ジュビリーです。今日から花が開くまで載せていこうかな。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村クリックしていただくと励みになります

名前を教えてください


 今日は一日曇り時々雨でした。沖縄ではバラの成長期なのに太陽が見れなくて
がっかりです。
 ところで我が家には名前がわからないバラがあります。
 この花の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
 トゲは少な目で高さは60センチぐらいです。
409.jpg
 実家で1輪だけ咲いていたのを植え替えて置いていたらみるみる育ちました。
423_20121211193915.jpg
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村←クリックしていただくと励みになります

パスカリ

001_20121210165232.jpg
 今日は休日なので妻と名護城(なんぐすく)を散歩してから二人で髪を切りました。
夫婦一緒に髪を切るなんてとても珍しいのではないでしょうか。

「香りがないバラは笑わぬ美人のごとし」という言葉があるそうです。
 私は鉢で育てられて香りが良いバラを育てようと考えていますが、
白い花も好きなようです。
 このパスカリは香りがないのですが、本当に美しい花です。
部屋に飾っていると何度も目を留めては感嘆の吐息をもらしていたそうです。
[ 2012/12/10 ] パスカリ | TB(0) | CM(2)

ステファニー・ドゥ・モナコ


ステファニー・ドゥ・モナコ
花が咲いてから初めて気づきました。この花は外が濃いピンクで内側は淡いピンクなんですね。
つぼみがとてもきれいだったので、濃いピンク一色でいいのにと思いましたが、これはこれでいいですね。
オクラホマに比べると香りが弱いですが、同じダマスク系の香りで、甘さがあります。

オクラホマ

001.jpg

オクラホマ
我が家で一番最初に咲いたバラです。香りが強かったです。
[ 2012/12/09 ] オクラホマ | TB(0) | CM(0)

ブログはじめます

はじめまして。ロドンと申します。ギリシャ語でバラという意味の名前にしました。
沖縄でバラの苗を買いました。日々の出来事等を綴りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします
[ 2012/12/09 ] 挨拶 | TB(0) | CM(0)








